2005年02月01日

冊子を印刷発注したい。けど。

教えてください。
ソフトは何で作るべき?

使い慣れたMicrosoft word
ある程度わかる Illustrator
マターク未知! InDesign

wordなら、
◎メリット
・とにかく慣れてる
・多くの印刷屋さんで対応してる

×デメリット
・RGB表色なので印刷機にかけると色が変わる
・DTP向きでないので使いづらいコトも

Illustratorなら
◎メリット
・まぁそこそこ使える
・CMYKで保存できるから色が安定

×デメリット
・wordよりは使い慣れてない
・バージョンが「CS」に対応していない印刷屋さんが多数
・複数ページという概念がないので24ページも作ると24コのファイルになる

InDesignなら
◎メリット
・もちCMYK対応
・もち複数ページ対応

×デメリット
・とにかく使ったことがない
・なにげに対応印刷屋が少ない(CSなんてもってのほか)


こまったなぁ。
ソフトの対応バージョンとかいろいろみてたんだけど、印刷屋さんによってほんとにまちまち。
こんなに混乱している世界だとは思ってなかったよ。
う~ん、XMLが印刷業界の統一を図る!とか4年くらい前に本でみたときは「は?」とか思ってたけど、
意味がよくよくわかってきた気がする・・・
くそぅ、くやしいぞエックスエムエル・・・れれれれるるる

うん、てゆーか、現状のXML教育って明らかにイクナイ。
現状をしって、どう解決を図るものなのか?ってところが全然伝わってない。
メディア学部風に言うならば、XML技術だけを伝えようとして、XML環境が軽視されてるっていうか、
そんなかんじ?


といってるなかから、
http://www.ko-sin.co.jp/word.htm
ならWORDでも正しい色で出力できるそうな。
イラレで24ページはつらいし、インデザインも未知なので、ワードになっちゃうのかなぁ。
ワードでもここまで出来るんだぞ!的にがんばりましょうか。
去年のパンフだってワードにしちゃぁよくやってたと思うし。

Trackback on "冊子を印刷発注したい。けど。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"冊子を印刷発注したい。けど。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "冊子を印刷発注したい。けど。"

もう、調べれば調べるほどどんどんややこしくなってきた。
なんなんだよ印刷業界。

  •   よず
  • 2005年02月02日 18:17

ワードですね~

  •   よず
  • 2005年02月02日 17:51

WORDでいこう。WORDにすべきだ。
れっつKaleidoscope!

  •   けんご
  • 2005年02月02日 02:36

ぶっちゃけ、技量の問題はそんなに重要視してないのよ。
やっぱいちばんひっかかるのは、印刷屋さんが対応してないっていうこと。クォークエクスプレスってのが強すぎて、DTPの標準フォーマットはそっちっぽいのよね。だけど、もうサポートも終わってて、新バージョンは出ないそうな。
InDesignがこの先のびるのか、それともその他のDTPのソフトがのびるのか、っていうか、そういう業界ではないのでぶっちゃけどうでもいいんですが、無視はしたくない業界ではあります~

  •   よず
  • 2005年02月02日 01:40

InDesignって本で読んでみるとなかなか面白そうだけど、色々と出来る分難しいよね・・・
使い慣れたものが一番良いってことかなぁ~

忙しいとは思いますが、手伝うのでがんばろ~

  •   ゆうた
  • 2005年02月02日 01:27

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •